第二種電気工事士 合格への道2 ~参考書:SB Creative いちばんやさしい 第2種電気工事士~

2016/09/11 Sun

さて、勉強を始めるにあたって参考書を買わなくてはいけない。

本業ではないので分かりやすいやつがいいなぁと
思い書店をのぞいてみると

SB Creative
いちばんやさしい 第2種電気工事士
\1,800(税別)
SBCR_ichiban_den2_01

なる本があった。

最初のページをぱらぱらめくってみると
カラーで分かりやすそうだったので購入した。

初め進めるうちに、なるほどわかりやすいと思っていたが
違和感が。

写真が少ない。載ってはいるがあって欲しい場所に無い。
電線管の種類の一覧があるが
せっかく表にしてくれているのに
そこに写真が無い。
後から出てくるけど写真を見ながら覚えたかった。

少なくともよく出てくる記号の分は全て写真を載せて欲しかったな。
記号と文字だけでは中々紐付けしづらい。

致命的なのが計算式の間違い。
明らかに間違ってるだろうと思われるの何箇所かあった。
このまま覚えてたら試験で間違うじゃないか!
一応正誤表は出ているようだが、計算式のような重要箇所を間違うのは信じられない。

あと、先生と生徒の掛け合いがあるけれど
先生は結局なんだかんだ言って全部覚えろと言う。
ならこの掛け合いいらないじゃん・・・
最後らへんまで読むと若干イラッとする。

決して悪い本ではないと思う、分かりやすく書いてあるとは思うが
かゆいところに手が届いていないというか、読み終わったともやっとする。
この本1冊だけでは合格は難しいだろう。

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -