翔泳社 擬人化でまなぼ!ネットワークのしくみ 読んだ

2016/02/21 Sun

翔泳社
擬人化でまなぼ!ネットワークのしくみ
Kindle版 \1,069

適当にAmazonで本を見ていると見つけた。
良くある擬人化でイラストも可愛いなぁと思ったので買ってみることに。
Kindle版だと良いなと思ったときに買えるので便利。
Kindleは持っていないが、for PCをインストールすればPCでも見れる。
アプリを入れればスマホでも見れる。
しかも紙媒体より安い場合が多い。良い世の中になったね。

ネットワークに関しては素人にけがはえた程度に分かってはいたが、
おさらいの意味も含めて購入した。

全244P。
よく表紙だけ綺麗な可愛いキャライラストで中にはほとんど出てこない、
表紙詐欺まがいの本が見受けられるが
これは中にもキャラがきちんとでてくる。
イラストもそこそこある。絵もきれいで見やすい。

OSI参照モデルを基本に、各階層のプロトコルを擬人化しているようだ。
プロトコルごとにキャラがいる。
キャラ同士の会話形式で話が進んでいくので
挿絵一枚入れて、後は文章ずらーと書いてあるような挿絵詐欺まがいの本ではない。
MPEGさんごめんなさい。

キャラ同士の掛け合いも面白く、1日ですっと読める。
掛け合いが少々マニアックなので、それは了承の上で購入したほうが良い。
内容はとても分かりやすく書いてあるので
いきなりネットワークの入門書に入る前に一読しておくと、
入門書を読んだときにすっと頭に入るかもしれない。
入門の入門者なら買って損はない内容。
キャラが可愛いのでイラスト買いでも良い。
最後にはポロリもあるで。


なお、この本の最大の特徴は
クラウドファウンディングで資金を集めているところだろう。
擬人化でまなぼのホームページもある。
クラウドファウンディングのMakuakeで資金募集をしていたようだ。
もっと早く知っていれば支援したのに、残念だ。
でもホームページは「擬人化でまなぼ」になっているのでシリーズ化するのかな?
そのときにまたクラウンドファウンディングするなら次こそは支援しよう。
なお、このホームページは作ったばっかなのか準備中が多い。

海外では盛んに行われているクラウドファウンディングだが
日本で実現しているところがあるとは知らなかった。
今後はこちらも注目していきたい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -