Visio Pro for Office 365 を使用する

2016/02/14 Sun

仕事をする上で組織図やフロー図などを書くことがある。
Excelで何とか書いているが
やはりVisio等のソフトを使ったほうが効率よく作成できるのでは
と考えて使用してみることにした。

試用ができるようなので
まずは使い勝手を確認してみる。

Microsoftのページからアカウントを作成。
途中、ロボットでないことの証明として
メッセージを送ることになるのだが、
これはSMSが受け取れないとダメなのか?
スマホとかなかったらどうするんだ?

まあ持っているので問題なかったが。

サインインして右側の「ソフトウェアのダウンロード」をクリックする
Visio_Pro_for_Office_365_01

Visioの言語、バージョンを選択する。
バージョンは64ビットにした。
Visio_Pro_for_Office_365_02


すでにPCにOfficeがインストールされている場合、
そのOfficeのバージョンに左右される。
32ビットなら32ビットを、64ビットなら64ビットをインストールする必要がある。
別のバージョンにするとエラーになるようだ。ここ

インストールを始める。
「すぐに完了します。」と表示されているが1時間程度掛かった。
どこがすぐだよ。

しかし、いくら待っても終わらない。
変に思って調べてみるとここに書いてあった。

印刷スプーラーサービスを切って再インストールらしい・・・
なんでインストール前に警告出さないかな
1時間が無駄になったじゃないか!

そんなこんなで何とかインストールが出来た。

使ってみるとやっぱりそこそこ便利だ。
ラック図とかあるのもいい。
色々テンプレートがあるようなので見ていきたい。

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -