buffalo HD-W500IU2/R1 故障したのでデータを抽出した

2015/02/07 Sat

buffalo
HD-W500IU2/R1

6、7年前に購入した外付けHDDが故障した。
何とかデータを取り出して欲しいと泣きつかれる。
そんなに重要なデータならバックアップを取って置けよ、と・・・

データを取り出せるかどうかは分からないが、
渡されたHDDの電源を入れてみる。

電源は入るが、中からカコーンカコーンと音がする。
ああ、HDDが故障してるわ。

HD-W500IU2/R1は250GBのHDDが2台入っていて
RAID0、RAID1、2つのHDD と色々設定が出来るようだ。
聞いてみるとRAID1で運用していたらしい。

片方が無事ならデータの取り出しは可能か?

調べてみるとフォーマットはFAT32かNTFSらしい。
とすると、無事なほうのHDD1台をそのままWindowsでUSB接続できるか。

実際にやってみると
中を見ることが出来た。

データを別の場所に移す。

とりあえずは無事だ。

この手のHDDはフォーマットがXFSとかかと思っていたが
NASだけなのかな。
昔、壊れたNASのHDDをUbuntuでつないで
データを取り出したことがあったので
勘違いをしていた。

ともかく取り出せてよかった。
あとは代わりのHDDを買ってもらい、
バックアップもしっかりと取ってもらおう。

大容量のファイルサーバー欲しいな・・・

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -